

自然食めだかのランチ♪

お野菜たっぷり♪








にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへ  




蓮根ハンバーグランチ

梅田の自然食レストラン めだか の 蓮根ハンバーグランチ をいただきました(*^^*)



2014120108204232c.jpg


九州産蓮根を使ったハンバーグ2こ。

ヘルシー^ ^



にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへ  

自然食めだかの日替りランチ

梅田の自然食レストラン「めだか」の日替わりランチ☆

メインは、鮭の豆腐マヨネーズがけでした^^





にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへ  

めだかのハロウィンプレート

大阪へ行ったので、自然食レストラン「めだか」で晩ご飯をいただいてきました^^

たくさんあるメニューの中から、期間限定ハロウィンプレートにしてみました♪


メニュー☆
秋刀魚のおかずを車麩に替えてもらいました^^





最初に自家製生姜りんごジュース。





プレート☆
有機の坊ちゃんカボチャのグラタン♪





蓮根ハンバーグプレートも美味しそうでした^^

にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへ  

山里料理「仁木家」でランチコース☆

旦那の実家に帰省中に、兵庫県三田市にある山里料理「仁木家」に連れいて行ってもらいました♪

田んぼ道をずっと走っていると見えてきた山荘風のお店。
まわりは田んぼだらけ。お店の裏は山になっていて、季節の山野草や山菜が栽培されていて自然がいっぱい。
裏山は散策できるようになっていて、上の方には天満神社があるそうです。

指定農園で栽培している有機野菜や自生の山菜を使ったお料理、石臼挽きのお蕎麦をいただくことができて、食品添加物は使わずに自然の味を大切に調理されているそうです。

お昼のコースは3種類。
この日はいちばんリッチなコースをおご馳走になりました、わ~い



野菜とそばの懐石御膳

仁木家



品数の多さにびっくり!ですよね。
さすがに全部ではありません☆
2・4・6列目の品は、左が本来出されているもの、右は極力ベジタリアン仕様にアレンジしていただいたもの。
予約時の対応では、お願いすれば全部動物性なしにも変更可能のようですが、全員同じ物に統一しなければいけないので、さすがに普通食の両親にまったく肉魚なし、というのは申し訳なかったので、せめて卵・乳製品だけ抜いて統一していただけるようお願いしておきました。
だけど実際は、3品は私達ベジ夫婦の分だけ違う物を出していただけました。
本当に有り難いことです

そうだとしても、品数多いですよね!
お蕎麦も2種類出ました。
最初のお皿の瑞々しいお野菜は、1皿で2人分です。
八寸は、鮭のかわりに生湯葉でした。
焼き茄子のゼラチンの煮こごりは出汁で。
次に出てきた、冷たいかぼす蕎麦が絶品
細麺で結構しっかりとした固さのコシのあるお蕎麦。
石臼挽きの挽きたてなのか、風味がたまりません。出汁の味もちょうど良く、かぼすの酸味がまたすごく合うんです。
それから大好物の天ぷら。
本当は揚げ物大好き!!
エビの天ぷらもあったのでどれだけ美味しいものかと一口かじってみたけど、全然美味しく感じなかった☆
長年口にしていなかったせいだけで食べていればすぐ慣れるのか、はたまた私の身体には合わなくなっているのか?
不自然というか、もはや私の食べ物ではない感じ、マクロで良くある人参のエビフライ風の方が美味しいよ~と思った。
自然と欲しくなくなる、なんてとっても理想的。
なんか越えれた感じ?執着を手放せたとうか、1つ解放されたようで嬉しい♪

お次の茶碗蒸しっぽいものの代わりにズッキーニとピオーネのみぞれ和え風。これがまた絶品!
2回目のお蕎麦はざる蕎麦。激うま~^^鶏肉入りのおしのぎの代わりに、カボチャトマト枝豆がトッピングされたご飯。
そして写真は容器だけですが、メイン?の三田牛の蒸し焼き。
デザートは宮崎マンゴーとピオーネ、珈琲or紅茶、という内容でした。

少しずつ色々な物が出てくる女性好みのスタイル。
味付けはかなり良かったです!美味しかった~
おすすめのお店です♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ  にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

        
*プロフィール

marron**

Author:marron**
食べ歩き大好き♪美味しかったお店の紹介や、敏感肌・アトピー肌にも使えるコスメ、個人輸入アイハーブで買ったもののレポなど♪

        
*カテゴリ
        
*最新記事
        
*フリーエリア
        
*読者登録する


提供:PINGOO!
        
*最新コメント
        
*RSSリンクの表示
        
*ブロとも申請フォーム
        
*QRコード
QR
