

奇跡の自然農法マンゴー☆

すごいものが届きました

沖縄の糸満市で栽培された自然農法特別栽培マンゴーです

化学肥料や除草剤・土壌消毒剤などの薬品を一切使わず育てられ、

日本ではじめて自然農法登録されたマンゴー だそうです

そんな、日本で唯一のマンゴーを完熟で産地直送していただきました。



1箱1キロ3つ入り。
冷蔵便でやってきました。




マンゴーの中でも一番人気のアーウィン。
アップルマンゴーと呼ばれるものです。





じゃーん!!
切り方の説明用紙も入っていたのでキレイにカットする事が出来ました^^
生産者さんの顔が見えるっていいですね。
有難くいただきました




完熟なのでとても甘くて柔らか、濃厚でコクがあります
とても美味しかったです(*^^*)

沖縄自然農法マンゴー


他にも信頼できる生産者さんからの産地直送の農産物がたくさんあります↓


ふるさと21(Yahooショップ)
ふるさと21ファンサイト参加中

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ  

テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

クリーミィ♪さつま芋の豆乳グラタン

玄米粉のホワイトソースを作って さつま芋グラタン にしました






具は中途半端に余った残り物のお味噌汁を利用して煮込みました。
さつま芋は適当に切って、きゃべつや白菜などある野菜も一緒に残り味噌汁に入れて煮込みます。
(汁は使わないので味が逃げてしまわないように少量の味噌汁で)
味が足りないようなら軽く味を付けて、水分を切った具をグラタン皿に並べて玄米粉の豆乳ホワイトソースとパン粉をかけて焼くだけ、簡単^^


<玄米粉の豆乳ホワイトソースの作り方>

豆乳 250ml …軽く温めておく
マカデミアナッツオイル 大さじ1
玄米粉 大さじ1と3/1くらい
塩 小さじ1/4
白味噌 大さじ1


フライパンに油を入れて、玄米粉を振りいれて炒める。
(油が少ないのでダマなると思います。油の量はお好みで増やしても)
温めった豆乳を少しずつ加えてのばし火を通す。
調味料を加える。
ミキサーで滑らかにする。


煮えた具材に ブラックペッパー を入れて、ホワイトソースの上に ドライパセリ を振ってみました。

いつもグラタンソースは豆腐で作っていたのですが、豆乳で作るのもいいですね^^


にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ  


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

発色がきれいで便利な南瓜パウダー

野菜を丸ごと超微粉末にした野菜パウダーの中から、かぼちゃパウダー を使って蒸パンを作りました







☆かぼちゃ蒸しパン2~3個分

薄力粉  50g
BP    小さじ1/2
レーズン 適量
塩    小さじ1/8
かぼちゃパウダー 5g
豆乳   50g~調整


甘みはレーズンとかぼちゃパウダーの自然な甘さだけで。


この南瓜パウダー、発色がとてもいいです
小麦粉より細かい微粒子なので色むらもなく綺麗な南瓜色のお料理を作る事が出来ます。
キャラ弁のナチュラルな色づけにもいいですね。
なんといってもパウダー状なので便利です。
甘みがあり微粒子なので口当たりが滑らかです。
ちょっと色を付けたい時にもすぐ使えるし、お菓子作り全般からスープやテリーヌなど本格的なお料理にも南瓜の下ごしらえの時間の短縮が出来るので便利


かぼちゃパウダー 
【産地】国産(山口・岡山・北海道・熊本)


にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ  


便利野菜.jp
便利野菜ファンサイトファンサイト参加中

チョコマフィンと無漂白カップ

普段使いの小麦粉は地粉で中力粉が多いのですが、九州産薄力粉を買ったのでマフィンを焼いてみました
そしてアイハーブで買った マフィンカップ を使ってみたくて!





このカップ、すごくイイです
塩素漂白されていない100%生分解性の無漂白カップ。
ノンスティック加工されていて、はがそうとしなくても自然とはがれてくるほど型離れがいいです^^
今までナチュラル系のカップだと、ベターっとくっついて見た目もイマイチだし勿体なかったのでこれは嬉しい♪


最近、ヨーガンレールババグーリのお菓子を見てマフィンが作りたくて



ババグーリのマフィンは卵や乳製品不使用の完全植物性。
基本のマフィンの粉の割合を参考に適当にアレンジして作ってみました。


チョコマフィン6こ

・薄力粉 90g
・玄米粉 50g
・アーモンドプードル 30g
ローチョコレートパウダー 大さじ2
カカオニブ 適量
・塩少々
・ベーキングパウダー 小さじ1.5

チョコ味豆乳 135g~調整
ココナッツオイル 10g (溶かして使う)
メープルシロップ 適量 
・飾りのアーモンド 6こ



このマフィンカップはリピしようと思います♪
ヨーガンレールのカップみたいに縦長サイズもあればいいな^^
生地を入れると広がるのでマフィンパンで作ってます







  


テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ひよこ豆のベジバーグ弁当

久しぶりにお弁当を作りました






ひよこ豆バーグと人参とセロリのサラダ、根菜ときのこのバルサミコ炒め、切昆布と切干大根の煮物に黒米入り五分搗ごはん♪

ひよこ豆はアイハーブで買ったエデンのひよこ豆です。
たまにはお弁当もいいですね^^


  


テーマ : アトピー性皮膚炎
ジャンル : 心と身体

        
*プロフィール

marron**

Author:marron**
食べ歩き大好き♪美味しかったお店の紹介や、敏感肌・アトピー肌にも使えるコスメ、個人輸入アイハーブで買ったもののレポなど♪

        
*カテゴリ
        
*最新記事
        
*フリーエリア
        
*読者登録する


提供:PINGOO!
        
*最新コメント
        
*RSSリンクの表示
        
*ブロとも申請フォーム
        
*QRコード
QR
