

宮古島の市場

宮古島では島の農産物や加工品を売っている市場へも行きました

わりと規模の大きな直売所 、あたらす市場は、JAに加盟する農家の野菜や加工品が多く並んでいました。
野菜は、ゴーヤや島らっきょう・ナーベラ・青パパイヤなど南国らしい野菜が。
宮古味噌や紅芋を使ったおかし・ピーナッツの加工品・色々な種類の黒砂糖・うみぶどうやアーサなどの海産物も。
芋クズと黒砂糖で作ったわらび餅を買ってみましたが、黒糖のコクがあって美味しかったです^^







ワイドー市場 は、あたらす市場に比べると規模は小さいけれど、こちらでも地元の農産物や加工品を買う事が出来ます。
どちらの市場も無農薬野菜はほとんどなかったけれど、有機栽培の食用アロエなど珍しいものもありました。





ワイドー市場の隣のマックスバリュにも土産品コーナーがあり便利です。
日配品コーナーに売っている「まえさと」というメーカーのジーマミー豆腐は、市場にあるものより濃厚で一番美味しかったです
スーパーなので、レトルトのソーキやソーキそばのインスタント麺など、地元の人が日常的に食べるようなものがあって、見ていて楽しかったです

マックスバリュには、砂山ビーチに行く途中にある天然酵母パン屋さん 空猫十字社 のパン売り場もありました



そして、中心街にある公設市場「市場の駅」にお目当てのものが
キッチンじゃからんださんのヴィーガンマフィン





乳製品や卵を使わず作られた、島やさいと島フルーツのヴィーガンマフィンです。
紅芋のマフィンやパイナップルのマフィン、きれいなピンク色は、ドラゴンフルーツの自然な色です。
甘くない、野菜の塩マフィンもあり。
小ぶりサイズで1つ150yen。
お店の方がとても親切で、ゴーヤジュースやマフィン、ピクルスや紅芋の天ぷらなど味見をたくさんいただきました






市場めぐりも楽しかったです



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


テーマ : 沖縄旅行
ジャンル : 旅行

沖縄・宮古島の旅

**旅の記録**

11月初旬に沖縄と宮古島に行ってきました
沖縄は1泊だけ。
夕方近くに着いて、レンタカーをして糸満にあるベジタリアンカフェ シュクラン
かわいい猫ちゃんがお出迎えしてくれて、異国情緒あふれるお店で美味しい多国籍ヴィーガンごはんをいただきました^^

その後予約していた宜野湾市の ホテルノア へ。
わりと新しいホテルということで清潔感ある近代的なつくり?を期待していたのだけど、ホテルにしてはこぢんまりしたアパート風の建物でちょっと意外でした



*2日目*
2日目、ホテルからほど近いコンベンションセンターと宜野湾トロピカルビーチをお散歩。
それからベーグル屋さんの カクタスイートリップ でベーグルを買ってから、北谷の Heart of Earth Cafe でランチ

レンタカーを返して那覇空港から宮古島へ移動


宮古島の空港は、オレンジ色の瓦屋根の建物で外国に来たみたいでした
あいにく雨がちらつく曇り空でしたが、レンタカーで沖縄で一番綺麗だという前浜ビーチ

ちょっと小高い茂みを抜けて表れたビーチは、曇り空の日没前だというのにこの美しさ
向こうに見えるのは、来間大橋と来間島。
白いサンゴの海なので、空の色がそのまま映って青くなるのですね。
こんなに綺麗な海ははじめて。
そしてビーチには誰もいません!








*3日目*
翌日は、朝早くからカーフェリーで車ごと伊良部島へ移動。
隣の島・下地島の下地島空港へ。
下地空港は国内唯一のエアラインパイロット訓練飛行場で、離着陸を繰り返すタッチ&ゴーを間近で見ることが出来るということで観光名所になっているようです

下地島空港までの道のりはホント人がいなくて、、というか民家や建物もなくて、途中何とも言えない神秘的な風景・大きな岩が点在する浅瀬の海など心を奪われる景色があり車から降りてみたのですが大自然の中に1人ぽつり
変な生物でも出てきたら大変!とそそくさと空港へ向かいました

空港に着いたら釣りのおじさん1人だけ。やっと第1村人発見という感じです。
ベストポジションを確保できました






あいにく宮古島滞在中はずっと雨
空港に着いてからも降ったりやんだりでこの曇り空。なかなか訓練が始まりません
しばらくすると見物客がちらほら。観光バスの団体さんも。


そのうち大雨もやんで訓練開始☆
エアコンの操作が分からずサウナ状態の車内で完全に蒸し上がってしまって、ふらふらしながらも写真が撮れました






その後、宮古島に戻ってお昼ご飯を求めて公設市場へ。
ついでに他にも市場めぐり

そして次は…!宮古島でのメインイベント!のつもりでいた、パワースポットの石庭
宮古島に行くからと見どころを調べてみてからはじめて知った石庭。
この土地の持ち主である新城定吉さんが、夢で啓示を受けて掘り出した石を並べてある庭で、一般的なパワースポットは天から地上にエネルギーが下りているのに対し、この場所は地球の核から溢れ出たエネルギーだそうで、同じエネルギーの場所は世界で3カ所しかないそうです。

なんだかよく分からないけどこれは行っておかなくてはとやってきました。
こちら入り口です。

私有地なので許可を得て。
隣に家があったので定吉さん宅かと思い声をかけてみたらそのとおり。
行かれた方のブログなど見ると、案内してもらえる事が多いみたいだけど、あいにくの雨
雨だけど大丈夫ですか?と聞かれ、サークルの中は靴を脱いで入って下さいと許可をいただき神聖なる土地へ足を踏み入れました





木々が多い茂る中、細い道を歩き進む途中で、確かに何か空気が違う、、それをエネルギーというのか分かりませんが空気の圧が違うというか、、何か感じました。
そんな間、半袖短パンの旦那は蚊に刺されすぎてそれどころじゃなかったようです

進んでいくと、石が積まれた草むらに出ました。
このような石のサークルがいくつかあるようです。
この中に入るには素足、ということ。
雨で地面はべちゃべちゃ。
せっかくなら瞑想してエネルギーを感じたかったのですがこの日は断念して翌日また伺うことにしました。
黒い蝶々がふわふわ飛んでいた不思議な空間でした。







すぐ近くにある雑貨とカフェの宇宙商店ウルルへ立ち寄ってみました。
とてもいい音色のティンシャがあり欲しくなりました





それから再び夕刻の前浜ビーチへ。
この日も曇り空でしたが、日没時間にしばらくの間太陽が出て、雨上がりで虹までかかってとてもキレイでした
端から端までの虹ってはじめて見ました。

この日の夕食は、ベジ料理があるサニーサイド



*4日目*
宮古島最終日、朝から砂山ビーチへ行ってみました




本当は前浜ビーチよりこちらが本命だったのですが、行ってみると想像と違って荒々しい!
ビーチに出るまでの道のりも、ハブでも出るんじゃないかという草木が繁った道で、ビーチに出ると、海の潮でもやがかかっていて、天気のせいもあるのか波が迫り来るようでちょっと怖かったです。
前浜ビーチが穏やかな美しさだっただけにギャップがありました。
天気が良かったらまた印象が違うのかもしれません。

この後は、マンゴーベーグルを求めて、熱帯植物園近くの Fruits Field Calm へ。
戻る途中で見つけた すくばり農園 で生マンゴージュースをいただいて、ブックカフェブレス で美味しいベジランチをいただきました。

そして、再び石庭へ!
でもこの日もあいにくの雨
近くまで行ったのですが中には入らず、車で周囲を回ってみました。
宇宙商店ウルルとの間の道を通るとき、旦那が石庭の方に手をかざして
「ここ感じる
と2カ所すごいエネルギーを感じる場所があると言うので再び一周◎
2回目も、同じ位置で手のひらにエネルギーを強く感じる場所があるというのです。
通っている間中感じるのですが、特にその2地点だけより強く、手のひらにびりびりくると
私もやってみましたが、確かにもわ~んとな何か感じます。
ぴりっともします。
だけど別の場所でも手のひらに意識を集中すれば何かしら感じる。。^^
どこにでもエネルギーはあるので意識さえ向ければ当然なのかもしれませんね。
とりあえず今回は天気が悪く、心を解放して思いっきりエネルギー受け入れる空気でもなかったので目的達成ならず☆
でもまた行く目的が出来たので、これはこれでよかったです^^


その後は再び市場巡りをして、夕方、宮古島空港から那覇経由で福岡へ

はじめての宮古島はあいにくの天気でしたが美しいところでした
沖縄は3回目でしたが、以前調べていたときよりもベジの素敵なお店がたくさん見つかり、南国風ベジごはんを楽しむことも出来て充実した旅になりました。
今度は天気の良い時期に再び訪れたいです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

テーマ : 沖縄旅行
ジャンル : 旅行

        
*プロフィール

marron**

Author:marron**
食べ歩き大好き♪美味しかったお店の紹介や、敏感肌・アトピー肌にも使えるコスメ、個人輸入アイハーブで買ったもののレポなど♪

        
*カテゴリ
        
*最新記事
        
*フリーエリア
        
*読者登録する


提供:PINGOO!
        
*最新コメント
        
*RSSリンクの表示
        
*ブロとも申請フォーム
        
*QRコード
QR
