

栄養満点のキヌア

雑穀料理で時々お見かけするキヌアですが、こちらは珍しいレッドキヌア
アンデスの標高で栽培された、古代品種の赤いキヌアです。

キヌアはほうれん草と同じアカサ科の植物で、栄養価が高く、必須アミノ酸すべてがバランス良く含まれていて、必須脂肪酸・食物繊維・ミネラル・ビタミンの優れた供給源でもあることからNASAも注目して宇宙食に検討されているほどの穀類


栄養価が高いと言われている玄米と比べてみると 、
たんぱく質は約2倍、鉄分は5倍、カルシウムは4.6倍、食物繊維は9倍、脂肪は1.8倍、マグネシウムは1.5倍で、炭水化物・カロリーは若干少ないという理想的な栄養価。
エネルギーが高そうです

玄米の場合は必須アミノ酸が1つ足りないので豆類と食べ合わせることで補完しますが、キヌアだとそれだけでパーフェクトでベジタリアンにはもってこいの穀類ですね^^

普通に売られているキヌアは精白されていますが、こちらは赤い果皮がついたもの。
この果皮には、サポニンや血中と肝臓コレステロールの低下作用があるそうです。



エデンフーズ オーガニック全粒レッドキヌア(454g)$6.59




こちらは普通の白いキヌア。白いけど精白はされていない全粒キヌアです。
右はあまりの安さに一緒に買った赤レンズ豆。
どちらもオーガニックです。



 ◎ オーガニック赤レンズ豆 453g  $3.03



キヌアは、以前は買えたのだけど今は日本輸入禁止になっていますね、、残念
穀類は基本的にNGなのですが、たま~にするりと購入できる事があったのですが、最近は厳しいようです。
加工品だったらOKですよね。

同じブランドのライスパフ
こちらはオーガニックではないけど、あまりの安さに買っちゃいます。
カムット小麦のパフはオーガニックです。



Whole Grain Puffed Rice Cereal (170g) $1.51



キヌアの話に戻りますが、レッドキヌアはご飯に混ぜ込んで炊いています。
サンフランシスコのローヴィーガンカフェでもキヌアがよく使われていました。
やはり欧米の健康志向の人達の間ではポピュラーな穀物なのですね。

これはインディアンココナッツソース味のキヌアのグレインボウル。
上にのっているのはヒマワリの種のスプラウトです。
ヘルシーですね










             

***************************************************************************************
◎iHerbを初めて注文される場合は 5ドル割引 になるクーポンがあるのでよかったら使ってください♪

クーポンコード番号 SAH026

カートの下のほうに入力する場所があるので、コード番号入力後に右の 「update(更新する)」をクリックすれば適用されます☆

iHerbとは?基本情報は こちら にまとめてみました。


アイハーブ日本語ページ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


*コメント

非公開コメント

        
*プロフィール

marron**

Author:marron**
食べ歩き大好き♪美味しかったお店の紹介や、敏感肌・アトピー肌にも使えるコスメ、個人輸入アイハーブで買ったもののレポなど♪

        
*カテゴリ
        
*最新記事
        
*フリーエリア
        
*読者登録する


提供:PINGOO!
        
*最新コメント
        
*RSSリンクの表示
        
*ブロとも申請フォーム
        
*QRコード
QR
