スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旨み調味料☆リキッドアミノ

ローフードを勉強していた頃に、時々出てきていた リキッドアミノ という調味料
当時は、「塩分を含まない旨味調味料で、主に塩分を控えるナチュラルハイジーン実践者が醤油の代替品として使っている調味料」という認識でした。

当時は日本では手に入らないし馴染みもないものだったので、特に欲しいとも思っていなかったのですが、iHerbで買えるのでどんなものか取り寄せてみました。


真っ黒な液体調味料。見た目はお醤油そのものです
出してみると、色は薄口醤油っぽいです。



Liquid Aminos, Natural Soy Sauce Alternative(473ml) $5.29



何から出来ているかというと、原材料は 大豆と精製水 のみ。
大豆のたんぱく質をアミノ酸にまで分解したものなので旨み成分のかたまりです。
非遺伝子組み換え大豆使用で、保存料・防腐剤・小麦(グルテン)・アルコール・着色剤など含まれていない純植物性調味料。

調味料でアミノ酸というと、化学調味料の「アミノ酸」を想像してしまうけど、リキッドアミノは大豆のたんぱく質をアミノ酸まで分解してあるもの。
通常、体内でタンパク質をアミノ酸に分解してから吸収されますが、これはすでに分解されていて、それによって旨みも増しています。
大豆からの自然なアミノ酸が16種類含まれています。


そして注目ポイントは塩が含まれない事
自然に発生したナトリウムは含まれますが、塩というものを加えていないので、塩分を控える必要のある人には便利な調味料ですね。
旨み成分なので、料理に加える事で味が付いて塩分を抑える事が出来ます。


醤油との違いですが、醤油は塩分が多いのと、発酵させることによってアミノ酸に分解されますが、このリキッドアミノは発酵していないそうです。
日本人からしてみれば発酵食品の方がよい気がするけど、リーキーガット(カンジダ菌や酵母菌が異常繁殖して腸に傷が出来てアレルギーが起こる)などで酵母を控えないといけない体質の人もいるので、そういう人にしてみれば有難い調味料ですね。

味は、醤油よりずっと旨み成分が濃いです。
使い方は、料理に調味料として加えたりサラダにかけたりオールマイティ。


製造方法はどうなのでしょうか。
関連ついでにちょっと調べてみると、「アミノ酸」はグルタミン酸ナトリウムであり、微生物の働きによって糖蜜やでんぷんから作られるもの。
一方、脱脂加工大豆など植物性のタンパク質を酸分解したものが「アミノ酸液」で、グルタミン酸、アスパラギン酸、プロリン、アラニンなどのうま味成分の元であるアミノ酸を多く含んでいる液体調味料だそうです。

化学調味料のアミノ酸といっても、昔は石油で作られているとも言われていましたが、今では原料は植物性なのですね。
問題は製造過程での薬品処理なんかだと思いますが、アミノ酸液については酸分解だと書いてありました。

日本の一般的な化学調味料の製造方法は上の通りかもしれませんが、このリキッドアミノのメーカーは自然派系なので、製造方法もきちんとしたナチュラルな製法を取っていると思います

スプレータイプもあります。

 ◎リキッドアミノ スプレー

醤油と違って液体がもろもろと固まってくるので、注ぎ口に溜まったりして汚くなるのが難点☆
その都度ディッシュでよ~く拭く必要があります。


化学調味料を含まないナチュラルな旨み調味料をお探しの方は試してみる価値があるかも^^



***************************************************************************************
◎iHerbを初めて注文される場合は 5ドル割引 になるクーポンがあるのでよかったら使ってください♪

クーポンコード番号 SAH026

カートの下のほうに入力する場所があるので、コード番号入力後に右の 「update(更新する)」をクリックすれば適用されます☆

iHerbとは?基本情報は こちら にまとめてみました。


アイハーブ日本語ページ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

*コメント

非公開コメント

        
*プロフィール

marron**

Author:marron**
食べ歩き大好き♪美味しかったお店の紹介や、敏感肌・アトピー肌にも使えるコスメ、個人輸入アイハーブで買ったもののレポなど♪

        
*カテゴリ
        
*最新記事
        
*フリーエリア
        
*読者登録する


提供:PINGOO!
        
*最新コメント
        
*RSSリンクの表示
        
*ブロとも申請フォーム
        
*QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。