スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苺の豆腐クリームサンド

無農薬苺が手に入ったので、食パンを焼いて憧れの苺サンドイッチを作りました
生クリームじゃなくて、豆腐クリームで。
パンも、粉と塩・水・白神こだま酵母だけのシンプルパンなので、乳製品なしノンオイルの苺サンドイッチが出来ました^^




豆腐クリームは、木綿豆腐にレモン汁、ココナッツネクターで甘みを付けて、今回は エコミルアーモンドミルクパウダー を入れてみました♪

エコミルは、乳糖不耐症や牛乳アレルギー・大豆アレルギーの人でも大丈夫な植物性100%の代替ミルク。
アーモンドの他に、ヘーゼルナッツ・マロン・キヌア・ウォルナッツ・セサミがあります。



原材料は、有機アーモンドパウダー・有機コーンマルトデキストリン・有機マルトース。
そのまま舐めると甘みがありますがお湯で溶くとそうでもない。
アーモンドは杏仁豆腐のような風味がします。
部分的に脱脂したアーモンドなのであっさりしていて、普通のアーモンドパウダーを想像していると全然違います。


乳製品を摂らない人の代替としては豆乳が一般的ですが、大豆製品も油が多いし摂りすぎによってアレルギーリスクが高まってしまいます。
私も大豆製品の摂りすぎでアレルギーになってしまいました。
この場合のアレルギーは一般的な血液検査で分かる即時型アレルギー(IgE抗体)ではなく、遅延型・隠れアレルギーで、体内にIgG抗体が増えてしまうことによって、じわじわ長期間アレルギー反応が起きます。
慢性化してしまうことが多いので、本人はアレルギーだと気付かない事も多いよう。
花粉症のような症状や湿疹・発熱などだけでなく、倦怠感・頭痛・いびき・クローン病・夜尿症など、他にもたくさんの個別の病気と思われる症状、一見アレルギーとは思わないようなものまでの原因となり得るとのこと。
IgG抗体検査は保険がきかないので高額ですが、病院へ行かなくても自宅から郵送で受ける事が出来ます。

IgG抗体検査

何でも摂りすぎると良くないですね☆




ところでもうすぐ節分ですね♪
数年前から節分は恵方巻きを食べています
海苔巻きはお弁当にも便利なので、海苔がある時はよく作っていました。
これは、乾燥の大豆タンパクをアナゴのタレ焼きをイメージして甘辛く味付けして胡瓜と巻いた穴Q巻き風。
これも大豆製品だし、苺サンドも豆腐クリームだし、菜食してるとどうしても大豆製品が多くなりますね

今年はどんな恵方巻きにしようかな^^









にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ にほんブログ村 料理ブログへ

*コメント

非公開コメント

        
*プロフィール

marron**

Author:marron**
食べ歩き大好き♪美味しかったお店の紹介や、敏感肌・アトピー肌にも使えるコスメ、個人輸入アイハーブで買ったもののレポなど♪

        
*カテゴリ
        
*最新記事
        
*フリーエリア
        
*読者登録する


提供:PINGOO!
        
*最新コメント
        
*RSSリンクの表示
        
*ブロとも申請フォーム
        
*QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。