スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

活性型ビタミンB12サプリ

お肉や魚・卵・乳製品などの動物性食品を食べる機会が少ない人に不足しがちな栄養素 ビタミンB12 のサプリメントを買ってみました

B12不足の特徴として、悪性貧血、手足のしびれなどの神経障害、イライラ・神経過敏・うつ病などの精神症状、記憶力の低下、慢性疲労、倦怠感、吐き気、便秘やガスでお腹が張る、感覚障害、運動時の息切れ、体重減少
などの症状が出るそうです。

ベジタリアンではなくても、B12の吸収には、内因子(胃の粘膜から分泌される糖タンパク質)と結びつく必要があるため、胃腸障害のある人や高齢者は食品から摂取したB12を吸収できず欠乏症になることもあるようです。


これまでは、普段摂取しているマルチサプリやグリーンアルジーにもB12は含まれているし、栄養素を単体サプリで摂るのはどうかと思っていたのですが、サプリのビタミンB12にも
活性型と非活性型 があるということで、活性型タイプのサプリを買ってみました。

ビタミンは肝臓で活性化されて初めて役に立つので、もし何らかの原因で活性型に変換できなければ体は使う事が出来ません。
それならはじめから活性型ビタミンを摂取した方が、体はすぐに使う事が出来るので、これで何か変化があれば面白いと思って実験的に買ってみました^^






Jarrow Formulas, Methyl B-12, 1000 mcg, 100 Lozenges


これは普通の錠剤のサプリと違って、キシリトールとレモンフレーバーで味が付けられていてラムネのようです
1粒に1000mcgもの活性型B12が含まれています。
多いようですがB12は水溶性なので摂りすぎても排出されるため許容上限摂取量は設定されておらず、過剰症も特に認められていないとのこと。


ビタミンB12の主なはたらき
・造血…葉酸と協力して血液をつくる
・神経細胞の正常化と修復
・ホモシステイン代謝…B12不足によって起こる心疾患の発症リスクの一つである高ホモシステイン血症の改善

他にもタンパク質合成、神経伝達物質の合成、不眠改善や集中力を高める作用などあるそうです。


活性型B12を見分けるには
B12には
シアノコバラミン・ヒドロキソコバラミン・アデノシルコバラミン・メコバラミン(=メチルコバラミン)があり、
そのまま体内で働く活性型はメコバラミンで、それ以外は体内でビタミンB12が欠乏して貧血になった時に、肝臓でメコバラミンに転換されるそうです。
傷ついた末梢神経を修復・合成するために必要なメチル基という原料を含むただ一つのビタミンがこのメコバラミンで、血液中に存在して常に傷ついた末梢神経を修復しているという重要な働きがあるので不足したら大変ですね。
だけど修復にはB12だけでなく神経細胞の材料となるタンパク質やリン脂質が必要。
「木を見て森を見ず」とならないように気をつけなくちゃ


健康な人であれば自分で転換できると思うのであまりこだわる必要もないかもしれません。
普段、肉や魚などB12を含む食品を食べない人や、食べていても胃腸障害があってビタミンB12の吸収が出来ていない可能性のある人で上に書いた不足症状が出ている人は試してみてもいいかもしれません。


体はB12を貯蔵できるので、B12を含む食材を食べなくなってもしばらくは欠乏症状は出ないようですが、数年たった頃に以前とは違う疲労感や不調などが表れ始めて「あれ?おかしいな?」と感じる事があれば、B12欠乏症の可能性を疑ってみてもいいかもしれません。
大人はしばらく大丈夫でも、厳格な菜食主義者の子供には早い時期に顕著に表れることが多いそうです☆

B12サプリを摂る場合の注意点
大量のビタミンCを摂取すると、B12が分解されてしまうので、サプリメントを摂る場合は一緒にとらず1~2時間ほどずらして摂った方がよいそうです。




***************************************************************************************
◎iHerbを初めて注文される場合は 5ドル割引 になるクーポンがあるのでよかったら使ってください♪
 
クーポンコード番号 SAH026


iHerbとは?基本情報は こちら にまとめてみました。


アイハーブ日本語ページ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ にほんブログ村 料理ブログへ

*コメント

非公開コメント

        
*プロフィール

marron**

Author:marron**
食べ歩き大好き♪美味しかったお店の紹介や、敏感肌・アトピー肌にも使えるコスメ、個人輸入アイハーブで買ったもののレポなど♪

        
*カテゴリ
        
*最新記事
        
*フリーエリア
        
*読者登録する


提供:PINGOO!
        
*最新コメント
        
*RSSリンクの表示
        
*ブロとも申請フォーム
        
*QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。