スポンサーサイト


酒粕酵母蒸しパン トマト味

アイハーブでオーガニックトマトパウダーを買ってみました




◎オーガニックトマトパウダー
 Frontier Natural Products, Organic Powdered Tomato (453g) $16.73 (¥1357.11)


そのまま食べてみましたが、酸味は強め。結構すっぱいです。
さっそく蒸しパンとトマトカレーに使ってみました♪

寺田本家の玄米酒粕「にぎり酒」でおこした酒粕酵母でトマト蒸しパンを作りました。
小麦粉200g+酵母70gに対してトマトパウダー30gを入れてみましたが、しっかりトマトの味が
トマトソースを入れるよりしっかり味が出ました。
ブラックペッパーも入れたら風味豊かで美味しくなりました^^






水溶けも良くて使いやすいです
これは買って良かったです♪


オーガニックの強力粉を使ってみた♪






自己流ですが酒粕酵母パンの作り方を

<酒粕酵母のおこし方>
1.酒粕・小麦粉・水をだいたい同量瓶に入れて混ぜて常温においておく。
 (固くて混ぜにくければ水を足しても。適当で大丈夫です)
2.気泡が出来てきて発酵してきたら、同じように材料を加えまた置いておく。
これを3回くらい繰り返してできあがり。

<酒粕酵母パンレシピ>
酒粕酵母 80g
小麦粉 200g
塩 お好みの塩分で(2~3g?)
水 適量(酵母の固さによって変わる・成型したい形によって調節)

ボールで全部混ぜておわり。型に入れて膨らむまで放置。

適当すぎてレシピといえるか?ですが、適当でも出来るのが酒粕酵母の良いところ♪
水分は、形作って成型したい場合は少なめに入れて固めの生地に。
私は手を汚さず簡単に作りたいので、こねなくて済む多めの水分量にして
ボールで混ぜて型に移してお終いです。
一次発酵も二次発酵もお構いなしです(笑)
あとは放っておけば勝手に膨らんでくれます。
今の時期なら6時間くらいあれば大丈夫かな。
早く発酵させたい場合はお湯を張った鍋に入れておきます。

過発酵になるとへこんでしまうので、これ以上時間をおくと過発酵になるなっていう手前のタイミング(表面に気泡が出そうな手前)で火を入れる事がポイントでしょうか。
私は楽したいのでこねませんが、本当はちゃんとこねて一次発酵、二次発酵とやった方が美味しくなるかと思います

******************************************************************************************************
◎iHerbを初めて注文される場合は 5ドル割引 になるクーポンがあるのでよかったら使ってください♪

 
クーポンコード番号 SAH026


iHerbとは?基本情報は こちら にまとめてみました。


アイハーブ日本語ページ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

*コメント

はじめまして!
私もiherb大好きで、ユーザー歴4年です。
トマトパウダーは試したことがないので、ぜひ挑戦してみたいです。
同メーカーのバジルは気に入っています! おいしいですよ。

ところで!こちらのパン、とても美味しそうですね!!
寺田本家さんの酒粕が、ちょうど冷蔵庫にあるので、
もしよかったら、レシピを教えてください〜!
私はベジですが、旦那にはウインナーを入れたら喜ばれそう…。

はじめましてなのに、図々しくてごめんなさい。
どうぞ、よろしくお願いします。

mimimiさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます^^
バジル美味しいのですね~!
トマトパンにハーブがあればもっと美味しかったと思ったので欲しくなっちゃいました♪

酒粕パンは、私は酒粕酵母を起こしたものが冷蔵庫に眠っているのでそれを使ったのですが、元気のいい新鮮な酒粕なら、直接入れても膨らむみたいですよ。
酒粕酵母のおこし方は、追記しておきました。
適当ですがこんなので大丈夫でしょうか?
美味しいパンが出来るといいですね♪

ごめんなさいっ!!!

いきなりですが、ごめんなさいっっ!
レシピを教えていただいて、さっそく作り、
うまくいったのでお礼のコメントを投稿したつもりでいたのですが…

もう一度レシピを…と思って記事を拝見したら、
お礼のコメントが反映されておらず…。
最後に送信ボタンを押し忘れていたのでしょうか?

結果的に、お礼がこんなに遅くなってしまって、
本当にごめんなさい!

パンはとてもうまくできて、家族にも好評でした。
あれからトマトパウダーを手に入れたので、
また作ってみようと思っています。

教えていただいて、ありがとうございました〜!

セドナ、とっても行ってみたい場所のひとつなので、
レポ記事、楽しみにしております。

聖地って、やはり特別な「気」がありますよね。
私はエアーズロックに登ったとき、何ともいえないゾクゾクを感じました。
(本来、登るべき場所ではないらしいのですが^^;)

Re: ごめんなさいっ!!!

いえ~気にしないでください^^
パン上手に出来たようで良かったです。
トマトパンも美味しいですよね♪

オーストラリアは行ったこと内のですが、
私も一度はエアーズロックに登ってみたいです♪
非公開コメント

        
*プロフィール

marron**

Author:marron**
食べ歩き大好き♪美味しかったお店の紹介や、敏感肌・アトピー肌にも使えるコスメ、個人輸入アイハーブで買ったもののレポなど♪

        
*カテゴリ
        
*最新記事
        
*フリーエリア
        
*読者登録する


提供:PINGOO!
        
*最新コメント
        
*RSSリンクの表示
        
*ブロとも申請フォーム
        
*QRコード
QR
