

美容と健康に大豆レシチン

結構前に、ローフードのスィーツを作る時の乳化剤代わりにしようとアイハーブで買っていた大豆レシチン
オーガニックチョコに含まれている乳化剤には大豆レシチンを使っていたり、よりナチュラルな原料で化粧品を作ろうと追及しているオーガニックコスメでも、水と油を混ぜるための界面活性剤のかわりに、大豆レシチンで乳化させたりしてますね♪
そんな大豆レシチンですが、先日自然食品店でものすごく高い値段で売られていたのでびっくりして、冷蔵庫に眠らせていたのを食べることにしました



Now Foods, Lecithin Granules, Non-GMO(454 g) $10.69 (¥850.71)



NOWの非遺伝子組み換え大豆の大豆レシチン。
454gも入って今のレートなら約850円


買った時に調べたことをすっかり忘れていたので、また調べ直してみました!

レシチンは細胞膜や脳・神経組織を構成する重要な成分ということから、
「記憶力や集中力がアップする!」
など一般的には脳に良いイメージをもたれています。
レシチンは人体の60兆個の細胞すべてに必要な基本的な要素なので、脳だけでなく皮膚・眼球・内臓など体のすべてを若々しく保つのに欠かせない大切な栄養素とのこと。
細胞膜などの生体膜は酸化されやすいので、補給していかないと不足してしまい、細胞の働きは弱まり機能が低下していくようです。

またレシチンには水と油をなじませる乳化作用があるので、血管内壁に付着した余分なコレステロールや中性脂肪が移動するのを助け、動脈硬化を予防するとも言われています。
その他、細胞内の老廃物を溶かす事で血行を良くしてくれるとも。

レシチンは卵黄などにも含まれているけど、これは大豆から取れたレシチン。
大豆に含まれる不飽和脂肪酸のこと。

これはもったいなので食べなくては


中身はこんな顆粒状です。
そのまま食べてみると、脂肪分なだけあって濃厚です。
サプリとして摂るだけじゃなく、ローチョコレート作りや、スムージィに加えて滑らかにしたり、豆乳マヨネーズを作る時に加えても♪




どんな食べ物でも色々なよい作用はありますが、やっぱり栄養素はバランスなので偏らないよう摂りすぎには気を付けて、小さじ1杯くらい食べてます。

最近頭がボケボケなので。。。まともになることを祈って。
美容と健康に効果があるといいな




********************************************************************************************************
◎iHerbを初めて注文される場合は 5ドル割引 になるクーポンがあるのでよかったら使ってください♪

 
クーポンコード番号 SAH026


iHerbとは?基本情報は こちら にまとめてみました。


アイハーブ日本語ページ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ にほんブログ村 料理ブログへ

*コメント

非公開コメント

        
*プロフィール

marron**

Author:marron**
食べ歩き大好き♪美味しかったお店の紹介や、敏感肌・アトピー肌にも使えるコスメ、個人輸入アイハーブで買ったもののレポなど♪

        
*カテゴリ
        
*最新記事
        
*フリーエリア
        
*読者登録する


提供:PINGOO!
        
*最新コメント
        
*RSSリンクの表示
        
*ブロとも申請フォーム
        
*QRコード
QR
