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脂肪になりにくいココナッツオイル

風味豊かなココナッツオイルは酸化に強いので普段のお料理からクッキーなど高温調理するお菓子作りにもぴったりのオイルです


ココナッツオイルはナッツや動物性の油と同じ 飽和脂肪酸 なので、日本では身体に良くないイメージを持たれる事があるのですが、ココナッツオイルは飽和脂肪酸の中でも 中鎖脂肪酸 なので、

代謝が早くすばやく燃焼してエネルギーとなり、身体に蓄積されにくいオイル

と言われています。

それだけでなく、すでに身体に蓄積されている脂肪を引き連れて代謝してくれるので、欧米ではダイエットに向く脂肪が付きにくい健康オイルとして扱われているそうです

母乳にも含まれる成分 ラウリン酸 が豊富で、免疫力を上げたり腸内の善玉菌を増やす働きがあり、ビタミンEを多く含むので酸化しにくく、また天然の抗酸化剤といわれる トコトリエノール が豊富に含まれています。

飽和脂肪酸というと、一般的には動脈硬化を引き起こす脂肪酸と認識されていますが、ココナッツオイルは、トコトリエノールが善玉コレステロール濃度を上昇させるという研究結果が出ており、血栓に関与するホルモンバランスを是正する効果もあり、 動脈硬化の抑制に有効に作用する とのこと^^


iherbでも色々なメーカーのココナッツオイルがありますが、冷温圧搾したオーガニックのエキストラバージンココナッツオイルがおすすめです^^




Nutiva, Organic Extra Virgin Coconut Oil 445ml $10.66 (¥864.37) 



ココナッツオイルは約20~25℃以下で固形化が始まり、それ以上の温度になると液化します。
なので常温保管の場合、夏場は液状、冬は固形と変化して面白いです^^
今の季節だとお菓子作りに混ぜ込む場合は軽く湯煎などして使います。
パンケーキやトーストに、バター替わりに使っても美味しい♪
はちみつやメープルと半固形のココナッツオイルが美味です♪
南国風味が強いので他の酸化しにくい植物油(オリーブオイルなど)と合わせて使ってもいいですね。
何でもバランスなので、1つに偏ることなく使いたいですね^^



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テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

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