

ヴィーガンカレー&ナンのプレート☆

夏はカレーの季節ですね
ヴィーガンカレーとナンのプレートを作ってみました♪





ヴィーガンカレーと言えば、大好きな銀座の自然派インド料理のお店ナタラジ
(過去のお店レポはこちら

それまで日本のカレーしか食べたことがなかったので、はじめて本格的なインドカレーを食べたときは違和感があったけど、慣れたら日本のカレーに戻れないほどハマりますね~

そんな美味しいインドカレーですが、なんと最近、ナタラジのレシピ本が出版されたんです!
ベジタリアンの多いインドですが、乳製品はOKなベジタリアンが殆どなので、お店のメニューには乳・バター入りのカレーも多く、通常メニューのナンは乳・卵入り。
でもレシピ本では、ヴィーガンバージョン

ランチビュッフェで出されていた牛乳入りのパンプキンカレーは豆乳に変わっていたり、ナンもヴィーガン仕様に♪
あの美味しいカレーが再現できるなんて嬉しい




と…ハリキっていたのだけど、いざレシピを見てみると油と塩の多さにちょっとびっくりしてしまって、その通りには作らず油控えめにしたら、あの美味しいナタラジカレーの味を知っているだけにイマイチ
チャパティの塩の量が、小麦粉300gに対して大さじ1.5というのも衝撃でした
確かに塩効いてると美味しいけど、カレーを付けて食べるなら控え目でいいかな☆

そんなこんなで結局レシピ通りには作らなかったけど、スパイスの使い方などとっても勉強になります♪
パラパラめくってるだけで楽しくなるオススメのレシピ本です^^

インドカレーは日本のカレーのようにじっくり煮込まず、手早く出来るのがいいところ。
スパイスはアメリカ旅行した時にオーガニックスーパーの量り売りで買ってきていたものを使用しました。
中でもいちばん大好きなクミンシードがそろそろなくなるので、iHerbで取り寄せてみました。





Frontier Natural Products, Cumin Seed, Whole, 53g $3.39 (¥271.53)





オーガニックのクミンシード。瓶入りで使いやすそう♪
他のメーカーから、お得な大袋入りクミンシードもあります!
うちには多いのでこちらにしましたが、たくさん使う人は大袋入りがお得です

◎Starwest Botanicals, Cumin Seed Whole, Organic, 1 lb $12.32 (¥986.81)

◎Frontier Natural Products, Organic Whole Cumin Seed, 453g $12.53 (¥1003.63)


スパイスを調合して作るのも楽しいけれど、時間がないときには便利なカレーパウダー
一緒に注文したつもりでいたのが漏れていました

Simply OrganicのオーガニックスパイスもiHerbで取り扱いがあります。
瓶がかわいくてそろえて飾るとキッチンがかわいくなりそうです



そうそう、ナタラジのカレーは通販もやってるみたいです♪

***************************************************************************************
◎iHerbを初めて注文される場合は 5ドル割引 になるクーポンがあるのでよかったら使ってください♪

クーポンコード番号 SAH026

カートの下のほうに入力する場所があるので、コード番号入力後に右の 「update(更新する)」をクリックすれば適用されます☆

iHerbとは?基本情報は こちら にまとめてみました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

*コメント

非公開コメント

        
*プロフィール

marron**

Author:marron**
食べ歩き大好き♪美味しかったお店の紹介や、敏感肌・アトピー肌にも使えるコスメ、個人輸入アイハーブで買ったもののレポなど♪

        
*カテゴリ
        
*最新記事
        
*フリーエリア
        
*読者登録する


提供:PINGOO!
        
*最新コメント
        
*RSSリンクの表示
        
*ブロとも申請フォーム
        
*QRコード
QR
