スポンサーサイト


米粉のナチュラル蒸しドーナツ♪

先日買った雑誌の付録のシリコンのドーナツ型を使って、またドーナツを作りました
今回も100%米粉のノンオイルドーナツ。
先日は型を使いたいだけの実験だったけど、今回はなるべくヘルシーに、それでいて人にも出せるおやつを目指して作ってみました



チョコドーナツ





よもぎきなこドーナツ





レシピの覚え書き♪

チョコドーナツ (ミニドーナツ型5個分)

米粉 50g
生アーモンド or アーモンドパウダー 10g
ベーキングパウダー  小さじ1/2
ローカカオパウダー 小さじ1~
パームシュガー 小さじ1
雪塩 ひとつまみ
・水 or 豆乳 ホットケーキの生地くらいに調整
・オプション ドライチェリーのみじん切り 5粒くらい

 (なければレーズンでも)

アーモンドパウダーがなかったので丸ごとアーモンドを使いました☆
まずミルサーでアーモンドを粉末にして、そこに水分以外の材料を入れて回せば粉類は混ざってしまって楽ちん^^
それをボールに移して水分を加えて手早く混ぜます。
グルテンが出ない米粉なのでよく混ぜても大丈夫♪
ドライフルーツも加えて混ぜたら、約10蒸します。

簡単!すぐ出来ちゃいます~

生地自体はかなり甘さ控えめなので、ドライフルーツで調整してます。
ドライフルーツを入れない場合や甘くしたい場合は甘味料を2~3倍にしたらよいかな。


米粉なので蒸し立てはやわやわ。
このシリコン型、使うたびに生地のくっつき度が増してきてます
オイルを薄く塗ってみてもあまり変わらなかった。
ノンオイルだからかなぁ?


出来たてより半日くらい経って落ち着いた方がおいしい。
旦那に食べさせたら、

「食感がミスドのポンデリングみたい 」 

と気に入ってくれました~
味は全然違うらしい(笑)
よもぎは美味しいと言わなかった。味の好みかな?


ノンオイルなので翌日は固くなってしまうかも?
冷蔵庫に入れたらデンプンがβ化して食感が変わるかもデス。

米粉ドーナツはべたべたするので、きなこやココナツパウダーをまぶすとお皿にくっつかずちょうどよいです


     


Raw Cacao



   




***************************************************************************************
◎iHerbを初めて注文される場合は 5ドル割引 になるクーポンがあるのでよかったら使ってください♪

クーポンコード番号 SAH026

カートの下のほうに入力する場所があるので、コード番号入力後に右の 「update(更新する)」をクリックすれば適用されます☆

iHerbとは?基本情報は こちら にまとめてみました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

*コメント

うわー!!!!

おいしそうっ(>v<)!!!
どちらもおいしそうだけど、よもぎきなこ!もうビジュアルからしてノックアウト!!
レシピありがとー!!!

私はチョコ派

私もよもぎ大好きだから作ってみたんだけど、、
断然チョコの方が好きだった!
中毒(笑)?
非公開コメント

        
*プロフィール

marron**

Author:marron**
食べ歩き大好き♪美味しかったお店の紹介や、敏感肌・アトピー肌にも使えるコスメ、個人輸入アイハーブで買ったもののレポなど♪

        
*カテゴリ
        
*最新記事
        
*フリーエリア
        
*読者登録する


提供:PINGOO!
        
*最新コメント
        
*RSSリンクの表示
        
*ブロとも申請フォーム
        
*QRコード
QR
